本文へスキップ

新都心、天久小学校近くの小児科、ちばこどもクリニックです
スマートフォン版











電話でのご予約・お問い合わせは
TEL.098-860-3711

〒900-0005 那覇市天久2-1-15 1F

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

一般小児科を中心にアレルギー疾患、感染症などを診察しています。
母親の気持ちになって、できるだけわかりやすく丁寧に説明できるように心がけています。
病気を未然に防ぐため、もしくは症状を和らげ重症化しないように、特に予防接種に力を入れています。

診察の流れについて

  1. 初診

    検診を行います。病状や年齢などにより必要のない場合もあります。
  2. 問診

    お渡しする問診表に必要事項をお書きください。現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。また、待ち時間に外出されたい方、自宅もしくは車での待機を希望される方 は問診表の記載後に申し出てください(お急ぎの場合は患者登録の為、少なくともお名前 性別生年月日を記入下さい)
  3. 診察

    準備が整いましたらお名前をお呼びいたします。名前での呼び出しをご希望にならない方は申し出てください。基本的にお母さま・保護者の方の 付き添いをお願いいたします。
  4. 検査など

    病状に応じて、検査などが必要な場合には処置室・感染症室での診察・検査の同時対応を行う場合があります。
  5. 治療・処方

    注射・吸引・吸入などを処置室で行います。必要に応じてお薬・塗り薬などの処方箋をお出しいたします。
  6. 感染状況により、対応を判断致しております。

FAQ よくあるお問い合わせ

入院できますか?

残念ながら、当院には入院施設がありませんので、入院の可能性・必要性があると判断した場合には適切な医療機関へご紹介いたします。


くすりは院内処方ですか?院外処方ですか?

当院では基本的には近隣やご自宅周辺の院外薬局さんをご利用いただいております。


Chiba Child Clinicちばこどもクリニック

〒900-0005
那覇市天久2-1-15 1F
TEL 098-860-3711
FAX 098-860-6080

inserted by FC2 system